開催趣旨

◆趣旨:

21世紀を迎え、世界はグローバル化が急激に進んでいる事は周知の事実です。文化的あるいは政治的・経済的にも、国家間の関係がますます深まってきております。我が国も多くの国際環境の中で、存立しております。

このような中、モンテネグロという国が、かつてのユーゴスラビア、セルビアモンテネグロから独立、2006年に誕生しました。そしてモンテネグロは 国連で192番目の加盟国として承認され、日本との国交がはじまりました。来年、2016年には「独立、日本との国交開始、10周年」であり、公式国際会 議、シンポジウム、その他様々な、交流行事を開催していきたいと考えております。

しかし国交10周年を前に、まだまだ我が国とモンテネグロは相互間で、知られていない部分も多く、本年にプレイベントとして、初めての日本モンテネグロ芸術文化交流祭を開催したいと存じます。

また、本企画は、単なる文化交流催事にとどまらず、国境を越えた参加者同士の交流を通じて、投資や貿易、「ビジネスマッチング」の場の提供や、「海 外向けEコマース」の紹介など、長く継続する経済交流のプラットホームとして活用し、JAPANブランドの海外マーケットへ進出・展開の促進をサポートし て参りたいと考えております。

そしてこの機会を通じて、日本文化の良さを、モンテネグロをはじめとするバルカン諸国の方々に、まずは知って頂き、21世紀を共に生きる地球市民として相互理解と友好を深め、国際社会の真の健全な発展を目指したいと考えております。

ぜひ、皆様のご支援を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

主催者一同